https://twitter.com/IsseiNomura https://www.facebook.com/issei.nomura.9

ホームページ作りました。

ようこそ。
ここは野村一晟(ノムライッセイ)による、作品公開や連絡用のブログです。

自分の作品を載せて、モノづくりの楽しさを伝えたいです。
サーバーの容量により、過去の作品が消えいます。
現在はこのブログよりもSNSの方が更新が早く、最新の出店情報や作品を倍以上載せておりますので、SNSの環境が整っている方はどうぞこちら(↓)もご覧ください。
(facebook)ユーザー名「Issei Nomura」 https://www.facebook.com/issei.nomura.9
(twitter)ユーザー名「Issei Nomura」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このホームページでは皆様からのアンビグラムの注文を受け付けております。最後まで熟読をお願いします。

 ●ご注文方法

このホームページの左側にある「お問い合わせ」から

作ってほしい名前の

・漢字(よみがなをつけて)orひらがなorローマ字
・画像データの受け取りに都合が良いメールアドレス
個人鑑賞用or商用利用か
を記入し送信してください。

依頼を確認次第、制作し、ご記入されたメールアドレスに画像データ(png)としてアンビグラムをお送りします。基本依頼を最優先して制作活動を進めますが、1週間以上かかるようでしたら、お手数ですが、催促のご連絡を下さい。
アンビグラムの注文は原則
①下の名⇔下の名(例:たかし⇔たかし)は800円
②フルネーム⇔フルネーム(例:たなかたかし⇔たなかたかし)は1500円
③下の名⇔別人の下の名(例:たかし⇔ももか)は1500円
④フルネーム⇔別人のフルネーム(例:たなかたかし⇔かとうももか)は3000円

⑤漢字は一字につき加工は1500円~
です。
あくまでも目安で字数が多かったり、字数の組み合わせによる難易度の高さによって価格が変動する場合がございます。

①と②はほぼ100%制作可能です。しかし③④は言葉の相性で制作不可能の場合もたまにございます。⑤漢字の加工はできない場合が圧倒的に多いです。しかし「●●⇔××は可能か」という査定は無料で行います。可能と判断した際は、そのまま制作に入ります。
個人鑑賞の際は画像をお受け取りになられましたら、その後はコピー用紙、ポストカード、名刺やギフトカード等に印刷してお楽しみください。SNSへの投稿も大歓迎です☺
商用利用の際は予めご報告ください。企業ロゴや商標に使うなどの高品質のものをお求めの際は要相談です。ロゴ制作は基本10000円~です。
また、僭越ながら、アンビグラムは今日においては僅少の能力を要する作品です。お気に召された際は活動費の寄付もあると幸いです。あくまでも寄付です!

株式会社北陸銀行(銀行コード0144)

取引店 高原町支店(店番号136)
普通預金 口座番号(5036510)

ゆうちょ銀行 記号13200 番号6990451

 


●注意事項
・日本語かアルファベットの選択ができます。

・アンビグラムの性質上、日本語の場合、ひらがな・カタカナ・漢字、また縦書き・横書き・斜め書きで作るかはこちらで判断させて頂きます。

・企業名や台詞などでもお作りしますが、ひらがな・カタカナ・漢字、縦書き・横書きのご指定がある場合は、アンビグラムの性質上完成できない場合がございます。
・お問合せの後「maythe~」から始まるアドレスから質問の回答や、作品のデータをお送りしますので、今後はそのアドレスとやり取りをしてください。迷惑メールにふるい分けられたり、弾き返されたりして、こちらが作品を作ったのにお客様が作品をお受け取りになれないうえに、こちらにも納金もされないというトラブルが相次いでいます😢迷惑メールボックス内やフィルターの設定をご確認ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年

6月

01日

TV出演のお知らせ

【TV出演告知】
私野村一晟の作家活動が紹介していただけることになりました!
富山県の枠を超えた初のTV紹介です!
番組スタッフの方々が入念に収録や編集をしてくださいました。環境の整っている方はどうぞご覧ください!

6/2(金)読売テレビ制作『朝生ワイドす・またん!』(日本テレビ『ZIP!』関西ローカル枠)5:08~(野村の紹介は7:10頃)
アンビグラムとHB細密画が広まって嬉しいです!

2016年

5月

29日

5月からのイベント告知

0 コメント

2016年

4月

04日

イベント告知

【告知】
今年も『超絶!ザ・スゴ技ショー』に出店させていただけることになりました。このイベントは4月から11月の最終日曜日に富山市民プラザにて開催され、地元富山や全国から集まった凄ワザを持った人たちのパフォーマンスを間近で見られるというものです。
しかも無料で!!
毎回無料なのが信じられない曲芸の数々です。
私は毎月出店できるわけではありませんが、私の出店の有無問わず皆さまにはどうぞ足を運んでいただき、楽しい時間をお過ごしいただけたらと思います。

4月はアンビグラム即興制作の出店いたします!
『超絶!ザ・スゴ技ショーvol.28』
4月24日(日)11:00-16:00
富山市民プラザ

0 コメント

2016年

3月

23日

春のイベント告知

春めいてきましたね。
外にお出かけしたくなるこの季節、こちらのイベントにてアンビグラム即興制作の出店をさせていただきます。
どうぞお越しください(^_-)

 

『Funny Market at T』
4月17日(日) 10:00 - 16:00
富山市八日町5「TABERNA」駐車場

0 コメント

2016年

3月

23日

春のイベント告知

春めいてきましたね。
外にお出かけしたくなるこの季節、こちらのイベントにてアンビグラム即興制作の出店をさせていただきます。
どうぞお越しください(^_-)

『越中大手市場』
3月27日(日)10:00-16:00
富山市民プラザ前

0 コメント

2016年

3月

22日

別れの季節

アンビグラム 出会いと別れ
アンビグラム 出会いと別れ

180度ではなく、およそ150度回転型です。

3月は別れの季節ですね。
最近公立学校の卒業式に参列することがあり、立派に巣立っていく卒業生の凛々しさや在校生の逞しい送辞、そして卒業生も在校生も泣きながら別れを告げるのを間近で見て思わず感涙してしまいました。そして最近私もお別れをする場面がありました。
出会いがあればいつかお別れの時が来て非常に寂しいものです。かと言って出会わなければこんなにたくさんの楽しい思い出もできなかったことでしょう。
この「別れ」が新しい「出会い」につながりますように。

3 コメント

2016年

3月

14日

北陸新幹線開業から一年

アンビグラムほくりくしんかんせん&とやまのあかるいらい
アンビグラムほくりくしんかんせん&とやまのあかるいらい

北陸新幹線が開業してから早1年。開業時の富山駅や金沢駅の盛り上がり様が昨日のように思い出されます。去年も開業を祝するアンビグラムを投稿しましたが、今年も北陸新幹線への願いを込めて作成。 富山の明るい未来を運んでくれますように。

0 コメント

2016年

3月

12日

失敗は

アンビグラム 失敗と成功
アンビグラム 失敗と成功

エジソンの「私は実験において 失敗など一度たりともしていない。これでは電球は光らないという発見をいままでに2万回してきたのだ。」という言葉が好きです。
それはともかく、このアンビグラムは成功?

2 コメント

2016年

2月

16日

バレンタインデー

ノムラが考えたとなると吐き気がする方もいらっしゃるかと思いますが、バレンタインデーということで愛に関するアンビグラムを作成しました。
世界中で沢山の「あいしてる」が交わされたのでしょうねぇ。

0 コメント

2016年

2月

12日

個展のお知らせ

北國銀行魚津支店さんのロビーにて拙作を何点か置かせていただいております。アンビグラム6点を回転する額縁に入れて展示してます。ネット上で未発表の細密画も何点か用意しました。
平日の日中のみの展示ですが、お時間ございましたらご高覧ください。
口コミも広げていただけると幸いです。

 

会期:2016/2/15-3/31の平日9:00-15:00 (作品の販売はいたしておりません。)

(株)北國銀行 魚津支店
住所: 〒937-0046 富山県魚津市上村木2丁目15−16
電話: 0765-24-2121

2 コメント

2016年

2月

09日

イベント告知

2月はこちらのイベントにてアンビグラムの出店をさせていただきます。寒い時期ですが、どの会場も暖房付きの室内なので、お気軽にお越しください。2/28(日)10:00-17:00 ル・ココ・デシュ(富山市羽84-2)

 

0 コメント

2016年

2月

09日

イベント告知

イベント告知

2月はこちらのイベントにてアンビグラムの出店をさせていただきます。寒い時期ですが、どの会場も暖房付きの室内なので、お気軽にお越しください。
オシャレな雑貨やリラクゼーションコーナーで盛りだくさんです!
2/14(日)10:00-17:00
富山市民プラザ (富山市大手町6-14)

 

0 コメント

2016年

1月

04日

イベント告知

イベント告知

次回はこちらのイベントにてアンビグラムの出店をさせていただきます。寒い時期ですが、どの会場も暖房付きの室内なので、お気軽にお越しください。

 

『Funny Market 2016 Winter』
2月14日
10:00 - 17:00
富山市民プラザ

オシャレなワークショップもご一緒にお楽しみください!

0 コメント

2016年

1月

04日

イベント告知

イベント告知

次回はこちらのイベントにてアンビグラムの出店をさせていただきます。寒い時期ですが、どの会場も暖房付きの室内なので、お気軽にお越しください。

『ホーウルウルの森in高岡なべ祭り』1月9日(土),10日(日)10:00-16:00
ウイング・ウイング高岡とクルン高岡地下街

0 コメント

2016年

1月

01日

2016年になりました!

明けましておめでとうございます!
申年にちなんだアンビグラムです。
逆さにする前にトリックにお気づきになられた方はいらっ
しゃるでしょうか?
2012年、2013年は180度回転(同形)型
2014年は180度回転(異形)型
2015年は対称の軸が垂直に中心を通る線対称型
にしたので、2016年は対称の軸を45度(\)傾けたものにしました。結構クセがあります。

申年だけに猿真似と言われない独自性のあるものを生んでいきたいです。

0 コメント

2015年

12月

16日

今年の漢字

今年の漢字(2015年)が昨日発表されましたね。
一昨年の「輪」、昨年の「税」に引き続き今年も作りました。「安」の「アン」ビグラムです。

0 コメント

2015年

12月

01日

世界エイズデー

12/1は世界エイズデーということでアンビグラム作成。

無防備な行為が生み出すのはどっち?

0 コメント

2015年

11月

19日

告知

こちらのイベントにてアンビグラムの即興制作の出店をさせていただきます。

年末の思い出づくりや、クリスマスプレゼントのネタ集めに最適だと思います!

どうぞお越しください!


『とやまde出会いXmasメガコン 』
12月20日(日)13:00-15:30,17:00-20:30
CiC5階いきいきKAN大ホール
(当イベント参加者のみ)

0 コメント

2015年

11月

19日

告知

こちらのイベントにてアンビグラムの即興制作の出店をさせていただきます。

年末の思い出づくりや、クリスマスプレゼントのネタ集めに最適だと思います!

どうぞお越しください!

『クリスマス・マルシェ2015 』
12月12日(土)・13日(日)10:00-17:00
高岡テクノドーム

0 コメント

2015年

11月

19日

告知

こちらのイベントにてアンビグラムの即興制作の出店をさせていただきます。

年末の思い出づくりや、クリスマスプレゼントのネタ集めに最適だと思います!

どうぞお越しください!

『超絶!ザ・スゴ技ショー』
11月29日(日)11:00-16:00
富山市民プラザ


0 コメント

2015年

11月

19日

告知

【まとめて告知】
こちらのイベントにてアンビグラムの即興制作の出店をさせていただきます。

年末の思い出づくりや、クリスマスプレゼントのネタ集めに最適だと思います!

どうぞお越しください!


『越中大手市場』
11月22日(日)9:00-16:00
富山市民プラザ前

0 コメント

2015年

11月

13日

追悼

2015/11/13にテロにより被害を受けたフランスのパリへ哀悼の意を込めて。

0 コメント

2015年

11月

03日

文化の日

本日は国民の祝日にちなんで90度タイプのアンビグラムを作成。
アンビグラムも日本の誇る文化になるといいです。
#アンビグラム

0 コメント

2015年

10月

20日

告知

【まとめて告知】
こちらのイベントにてアンビグラムの即興制作の出店をさせていただきます。


どうぞお越しください!

『Favorit Market2015 Autumn』
11月7日(土)・8日(日)10:00-16:00
新川文化ホールにて

0 コメント

2015年

10月

20日

告知

【まとめて告知】
こちらのイベントにてアンビグラムの即興制作の出店をさせていただきます。


どうぞお越しください!

『夢キララ癒しのイベントVol.3』
10月31日(土)11月1日(日)10:00-17:00
(野村は10/31のみ出店)
ネッツトヨタ富山 スカイドームにて

0 コメント

2015年

10月

20日

告知

【まとめて告知】
こちらのイベントにてアンビグラムの即興制作の出店をさせていただきます。


どうぞお越しください!

『2015高岡法科大学祭』
10月24日(土)・25日(日)10:00-17:00
高岡法科大学にてhttp://www.takaoka.ac.jp/779


0 コメント

2015年

10月

01日

告知

【告知】
迫る土日にこちらのイベントにてアンビグラムの即興制作の出店をさせていただきます。
会場は可愛い手作り小物、スイーツ、楽しい&癒される体験コーナーが盛りだくさんです!
どうぞお越しください!
10月3日(土)・4日(日)
10:00~17:00
『ボヌール・ドゥ・リアン2015』
ネッツトヨタ富山 スカイドームにて

0 コメント

2015年

9月

07日

久々のGIFアニメ

インスタグラムのアンビグラム
インスタグラムのアンビグラム

 Instagram初の投稿で、インスタグラムのアンビグラムを作りました。fbでも投稿したところ、GIFアニメにしてはどうかというご提案を頂けたので、久しぶりに作ってみました。

0 コメント

2015年

9月

03日

9月出店のお知らせ

迫る土日はこちらのイベントにてアンビグラムの出店をさせていただきます!
料理、フリーマーケット、音楽、ワークショップ等で楽しい時間を過ごせるスペースとなっておりますよ(*‘∀‘)リンクもどうぞご覧ください。

「マジックアワー 環水公園ビアガーデン2015」9/5(土)11:00-21:00
場所:富岩運河環水公園 たまりのスペース
https://www.facebook.com/pages/マジックアワー-環水公園ビアガーデン/1571914099740304?sk=info

「Salud!」9/6(日)10:00 - 18:00
場所:Bodegas Mambo(ボデガスマンボ) 富山市総曲輪3-2-25 総曲輪214ビル1F
https://www.facebook.com/events/471760432984329/
↑先月オープンして話題のガラス美術館も近くにありますよ~

0 コメント

2015年

8月

22日

8月の出店のお知らせ

【出店のお知らせ】

昨日18日から始まった「南砺市いなみ木彫刻キャンプ2015」にて出店させていただきます。
このイベントは8月18日~30日にかけて開催されますが、私は8月23日~27日の9:00~17:00(23日のみ13:00~)
に出店させていただきます。

海外の作家が一堂に会してそれぞれの巨大な木彫作品を生み出していく様や、町にずらりと並ぶ井波木彫の造形の美をご堪能いただきながらお店に足を運んでいただけたら幸いです。http://inami-camp.city.nanto.toyama.jp/index.jsp

0 コメント

2015年

8月

21日

独創性とは

アンビグラム「独創と模倣」
アンビグラム「独創と模倣」

大して売れていない僕がこんなことを長々と書いたところで、ダサいかもしれないけど……
2020年の東京オリンピックのエムブレム問題を皮切りにそのデザイナーの過去の作品の粗探しが始まり、さらには他のデザイナーの作品にもパクリがないかと躍起になって探すことまで流行りだしている。しかも流行に便乗してアマチュアが独自のエムブレムを発表して売名しだすし、それに対して「これの方がいいね!」という人も現れてくる。便乗するのも、便乗作品を高評価するのも個人の自由だが、自分が公式のエムブレム作成のデザイナーの立場だったら堪えられないな。

自分は写真をそっくりそのまま描くこと、あるいはいろんな写真のパーツを組み合わせて架空の人物を描くこと、また自分が最初に思いついたと思うアンビグラムの作品を発表したものの何回かネタ被りを指摘されてしまったことを通じて「独創と模倣の違いは何か」とずっと探ってきた。未だにその区別ははっきりと説明できない。著作権法について調べても「パクリ」に関する判例が少なすぎる。
世の中の作品のネタ被りを見つけては「お前はパクリエイターだ」と揶揄してクリエイターの人生を破滅させている人たちは「独創」と「模倣」の区別はついているのだろうか。
既存のものをそっくりそのまま使って、元ネタがばれると困るような活動はしてはならない。しかし自分が悪意なく一生懸命になって作り、「どう?これ面白くない?これが『私』という人間よ!」という気持ちで発表したものが、図らずしも誰かのものと被ってしまったことを知った瞬間や、「パクリだ」と決めつけられた時は、まるで自分という存在が否定されたかのような苦痛がある。
この流行を機に「独創性とは何か」という哲学的な問題をより多くの人が考えるようになって建設的に答えが導き出されれば良いが、「オマージュ」や「インスパイアされた」という台詞も通用しない、デザイナーのみならず表現活動する人たちにとって厳しい時代に突入してしまった気がする。
この先どうなることやら。
#アンビグラム

0 コメント

2015年

6月

30日

アンビグラムをグラスに

アンビグラム和洋 和洋折衷アンビグラス
アンビグラム和洋 和洋折衷アンビグラス

労をねぎらう言葉はとても大切だと思うし、その言葉の重みも感じることもあるのだけど、朝から晩まで、別の言葉でも済みそうな場面でも決まって同じ言葉を使っていることに違和感を覚える。

経験が少ない若造がこんなことを述べると馬鹿にされそうだけど。‪#‎アンビグラム‬

0 コメント

2015年

6月

18日

おつかれ~

アンビグラムおつかれさまです
アンビグラムおつかれさまです

労をねぎらう言葉はとても大切だと思うし、その言葉の重みも感じることもあるのだけど、朝から晩まで、別の言葉でも済みそうな場面でも決まって同じ言葉を使っていることに違和感を覚える。

経験が少ない若造がこんなことを述べると馬鹿にされそうだけど。‪#‎アンビグラム‬

0 コメント

2015年

6月

16日

7月の出店情報

【出店のお知らせ】
近日こちらのイベントにてアンビグラムの公開制作&販売をさせていただきます。オシャレな雑貨のお店も盛りだくさんなので遊びにいらしてください!
目の前でどんな名前もひっくり返しても読める不思議な文字アンビグラムになってしまいます!


「Funny Market」
7/25(土)26(日)10:00-18:00
富山市民プラザ
富山市大手町6-14

0 コメント

2015年

6月

16日

出店情報

【出店のお知らせ】
近日こちらのイベントにてアンビグラムの公開制作&販売をさせていただきます。オシャレな雑貨のお店も盛りだくさんなので遊びにいらしてください!
目の前でどんな名前もひっくり返しても読める不思議な文字アンビグラムになってしまいます!

「Salud!」
6/21(日)10:00 - 18:00
Bodegas Mambo(ボデガスマンボ)
富山市総曲輪3-2-25 総曲輪214ビル1F

0 コメント

2015年

6月

09日

6/9

アンビグラム鍵と錠
アンビグラム鍵と錠

本日6/9は語呂でロックの日ということで施錠に関するアンビグラムを作りました。
鍵を回せば錠が働く。

0 コメント

2015年

6月

03日

アンビグラムのありがとうビールジョッキが販売開始しました。

アンビグラムのありがとうビールジョッキが販売開始となりました\(^O^)/

先日ご紹介したアンビグラムのウェルカムボードを作製してくださった「1to1ギフト ハッピースマイル」さんという工房より、僕がデザインした「ありがとう」のアンビグラムを彫られたビールジョッキが新発売されました!

父の日まで1か月を切っております!父の日や誕生日に「ありがとう」の気持ちを込めたプレゼントとしていかがでしょうか?

こちら(↓)よりご購入いただけます。丁寧にアンビグラムの紹介もしていただけて光栄です。どうぞご覧くださいませ。
http://item.rakuten.co.jp/happy-smile/hsambigram0010/…

職員さんによるブログ内(↓)でも紹介していただけました!
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/…/dia…/detail/201506020000/…

0 コメント

2015年

5月

29日

ウェルカムボードの受注

ウェルカムボードのデザインも承っています。

アンビグラムを使えば、新郎の名前をひっくり返すと新婦の名前にするということも可能ですので、「新郎と新婦が一つになる瞬間」である結婚式のウェルカムボードのデザインの注文も頂けることがあります。
先日注文をいただいて、デザインをしたのち、「1to1ギフト ハッピースマイル」さんという工房でガラス板への加工をお願いしたところ、美しく仕上げていただけた上に、このようにブログで紹介していただけました!
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/happy-smile/diary/detail/201505280000/?scid=we_blg_fb06
完成品を受け取られたお客様にも喜んでいただけてとても嬉しかったです。

「1to1ギフト ハッピースマイル」さんでは、サンドブラストやレーザー照射を用いて、美しく真心のこもったオリジナルギフトを作ってもらえます。大切な日の記念品を作りたいときの超ありがたいサービスなのでサイトをご覧になってみてください!
この調子でいろんな素材にアンビグラムを施していきたいですね

0 コメント

2015年

5月

22日

5月出店情報

5月下旬の出店のお知らせ

こちらのイベントにてアンビグラムの公開制作の出店をさせていただきます。どのイベントも初めての出店です!
お好きな名前が、目の前であっという間にひっくり返しても読める不思議な文字「アンビグラム」に大変身します!!

5月24日(日)「越中大手市場」
9:00~16:00
富山市民プラザ前

5月30日(土)31日(日)「花と緑と青空マルシェin花と緑のフェスティバル2015」(30日のみ出店です!)
10:00~16:00
南砺市園芸植物園

5月31日(日)「超絶!ザ・スゴ技ショー」
11:00~16:00
富山市民プラザ

お気軽にお立ち寄りください。よろしくお願いします。

0 コメント

2015年

5月

16日

アンビグラムけんか山

富山県の伏木や岩瀬で曳山祭りが開催される時期がきました。山車がぶつかり合う威勢の良い様子は「けんか山」と呼ばれます。
楽しみですね!
‪#‎アンビグラム‬

0 コメント

2015年

5月

04日

みどりの日ということで

今日はみどりの日ということで、こんなのを作ってみました。
昔似たものを作りましたがどちらが読みやすいかな?

‪#‎アンビグラム‬

0 コメント

2015年

4月

20日

出店情報

今週末こちらのイベントにてアンビグラムの公開制作の出店をさせていただきます!
お好きな名前が、目の前であっという間にひっくり返しても読める不思議な文字「アンビグラム」に大変身!!

4月25日(土)26日(日)
10:00~17:00
ネッツトヨタ富山スカイドーム(富山市新庄本町3丁目3-33)

僕の作品は占いと絡めて販売していないのですが、今回のイベントは占い系の出店が多いです。いろんな方法で運勢を占ってみるのはいかがでしょうか?

0 コメント

2015年

4月

09日

入学おめでとう!


県内のほとんどの小中学校は昨日、高校は今日入学式がありました。皆様おめでとうございます。
新しい環境の中で頑張ってほしいです。
過去の作品と似ていますが入学をお祝いした
#アンビグラム
です。

0 コメント

2015年

4月

01日

4月

90度回転タイプの #アンビグラム
です。
元の字への加工が殆どないタイプです。「古」、「川」を90度回すと「叶」、「三」になるのと似ています。

0 コメント

2015年

3月

28日

出店のお知らせ

来週に迫ったこちらのイベントにて出店させていただきます!
目の前で好きな言葉・名前がアンビグラムに変身するのをご覧ください!
可愛くておしゃれな手作り小物や老若男女が楽しみめるワークショップも盛り沢山です!
Favorite Market 2015 spring
4月4日(土)5日(日)10:00~16:00
魚津市新川文化ホール 
どうぞお越しください!

0 コメント

2015年

3月

16日

巣立ち

アンビグラム祝卒業&夢実現
アンビグラム祝卒業&夢実現

この日に地元の公立の中学校では多くの15歳が学び舎を巣立ちました。おめでとうございます。

4 コメント

2015年

3月

14日

北陸新幹線開業!!!

アンビグラムまいどはや&またこられ
アンビグラムまいどはや&またこられ


ついに本日北陸新幹線開業ですね!!!!!
どんなことが起こるのだろう??
多くの方が富山県来られるのを願って、初の富山弁でのアンビグラムを作成しました!
富山はいい所なのでたくさんの方が何度でもお越しいただきたいです。

ついでにアンビグラムという聞きなれない作品も作っている人物も覚えていってほしいですちゃ。

0 コメント

2015年

3月

05日

別れ

アンビグラムさようならおげんきで
アンビグラムさようならおげんきで

気が置けない友がまたひとり富山県を離れていった。


1年前に「さようなら」を用いたアンビグラムを一つ作りましたが、それとは別のものを組み込みました。

0 コメント

2015年

3月

03日

ひなまつり

アンビグラム おだいりさま&おひなさま
アンビグラム おだいりさま&おひなさま


4 コメント

2015年

2月

14日

聖バレンタインデー

アンビグラムSt.Valentine's Day
アンビグラムSt.Valentine's Day


イベント出店日がちょうど聖バレンタインデーだったので、イベントでアンビグラムのフルネームを御注文を頂いた方先着数名にこちらのカードをプレゼントいたしました。

0 コメント

2015年

2月

03日

節分

アンビグラムおにはそとふくはうち鬼福
アンビグラムおにはそとふくはうち鬼福


今日は節分です。僕の文章はいつも拙文です。いつもご覧くださりありがとうございます。
無理矢理ですが一か月ぶりに時事ネタでアンビグラムを作りました。

0 コメント

2015年

1月

29日

肖像画もたまには描いてます。

シャーペンHBのみを使って市販のルーズリーフに描いた細密画です。
この世に存在しない女性の細密画


いろんな芸能人の顔を参考に実在しない女性を描いてみました。
参考にしていないのになぜかスカーレット・ヨハンソンさんやアマンダ・セイフリッドさんに似ました。誰かに似ていると思ったら教えてください。

本当は「描きたい!」と思った人に「モデルやってください」と頼みたいです。

2 コメント

2015年

1月

01日

2015年おめでとうございます!

アンビグラムHAPPYNEWYEAR2015
アンビグラムHAPPYNEWYEAR2015


明けましておめでとうございます。アンビグラムを用いた新年のあいさつはこれで4年目ですが、今年ではないとできない形で作りました!
今年も皆様のご多幸をお祈り申し上げます!

0 コメント

2014年

12月

12日

2014年の漢字は……

アンビグラム税
アンビグラム税

今年の漢字が発表されましたね。去年の「輪」に続いて「税」でもアンビグラムを作ってみました。
僕は今年の漢字は「嘘」や「騙」だと思ってました。

0 コメント

2014年

12月

03日

はやぶさ2打ち上げ成功

アンビグラムいってらっしゃいはやぶさ2
アンビグラムいってらっしゃいはやぶさ2

はやぶさ2の打ち上げが成功しましたね!打ち上げの様子の動画を流しながら作りました。
2020年には「おかえり はやぶさ2」が作れますように!

0 コメント

2014年

11月

25日

ありがとうございます。

アンビグラムありがとうございます
アンビグラムありがとうございます

fbでありがとうを伝える動画作成のサービスが配信されて、ブームになっています(?)何かのごでしょうか、このサービスのお知らせが来たちょうど前日に「ありがとうございます」のアンビグラムの作成依頼を頂きました。誰かにプレゼントされるのかな?

家族や友人の名前でアンビグラムの注文をくださる方もいるのでオプションでこのアンビグラムを入れられるというのもやってみようと思います。需要があればいいですが。

0 コメント

2014年

11月

14日

名コンビ

アンビグラムHolmes&Watson
アンビグラムHolmes&Watson

TVを点けると「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」が放映されていた。
この組み合わせは今まで思いつかなかった。

0 コメント

2014年

11月

11日

電池の日

アンビグラム アルカリマンガン電池
アンビグラム アルカリマンガン電池

11月11日は漢数字が+-に似ているということで電池の日とも呼ばれています。
こんな表示をされていてはこまりますが。

0 コメント

2014年

10月

30日

まとめてイベント告知

イベント告知です。
以下のイベントにアンビグラム公開制作出店させていただけることになりました。

その場でいただいた名前を5~10分ほどで目の前でアンビグラムに変身させてお渡しします!拡散してくださるととても嬉しいです。

「Mores」
11月9日(日)10:00~17:00
ネッツトヨタ富山新庄店(富山市新庄本町3-3-33)

 

「J2リーグ カターレ富山VSファジアーノ岡山戦」
11月23日(日)12:00~14:00
富山県総合運動公園陸上競技場(11月1日は出店を休ませていただきます)

 

「Favorite Market」
11月29日(土),30日(日)10:00~16:00
新川文化ホール

 

「Bonhuer de Lien」

12月7日10:00~17:00

ネッツトヨタ富山新庄店

 

「みんなのマーケット&ショップ ホーウルウルの森in高岡なべ祭り」

2015年1月10日(土),11日(日)10:00~16:00
ウイング・ウイング高岡1階、クルン駅地下街

 

 

楽しいお店が盛りだくさんです。どうぞ遊びにいらしてください!

続きを読む 0 コメント

2014年

10月

03日

地元広報誌に紹介されました。

アンビグラム作家としての紹介
アンビグラム作家としての紹介


10月3日の読売新聞の折込に入っている「よみうりタウンタイムズ‐第319号」にて私ノムライッセイの作家活動を紹介して頂けました。
富山市内のみの発行ですが、少しでも多くの方がお見知りおきくださると幸いです。

0 コメント

2014年

10月

02日

アンビグラム集8月~9月

ブログの更新が遅くなりました。twitterやfacebookに上げてきたアンビグラムを一気に載せます!
るろうに剣心の公開や、おわら風の盆の開催、お盆、自分の誕生日、10月2日の豆腐の日などにちなんで作りました。

3 コメント

2014年

8月

08日

トランスフォーム型アンビグラム

アンビグラム?トランスフォーム変身
アンビグラム?トランスフォーム変身

今日は『トランスフォーマー/ロストエイジ』の公開日!車が変身して戦うという発想がたまらないね。
さてこれはアンビグラムなのか?
アンビグラムに含まれるならトランスフォーム型と名付けたい。
慣れないGIFアニメにしました。

1 コメント

2014年

8月

02日

アンビグラムの新商品の紹介

アンビグラムキーホルダーLOVE&PEACE
アンビグラムキーホルダーLOVE&PEACE

新商品を紹介します。
アンビグラムをアクリルに彫ったキーホルダーです。業者にお願いし、アクリルにレーザーで焼入れして表裏で読めるタイプの物を作りました!
数点しか生産していなく現在は送料込で¥3000(税込)です。銀行振込
ご関心を持たれる方がいらっしゃると嬉しいです。
お待ちしてます!

0 コメント

2014年

8月

01日

イベント情報

続きを読む 0 コメント

2014年

7月

25日

第6回『みんなのマーケット&ショップ ホーウルウルの森』 in 高岡七夕まつり

出店のお知らせです。

第6回『みんなのマーケット&ショップ ホーウルウルの森』 in 高岡七夕まつりというイベントで出店させて頂けることになりました。私はアンビグラムの販売や即興制作をします。

新築された高岡駅周辺で大規模で行われるイベントで、さまざまな作家の作品や体験コーナーを楽しめます。ライブやオークション(私の非売品を出品します)など、ここでしか味わえない催しも盛り沢山です!

8月2日(土),3日(日)14:00~20:00
ウイングウイング高岡1階交流スペースとクルン高岡地下街にて。

催しや作品などの情報の詳細があります↓
https://www.facebook.com/houruuru/timeline

0 コメント

2014年

7月

24日

アナログから地上デジタルへ

アンビグラム アナログデジタル
アンビグラム アナログデジタル

半年前に思いつき、7月24日に公開しようとした作品を今になって投稿。
図地反転型のアンビグラムです。
いつの間にか7月も終わる……
アナログ放送が終了したのが3年前の7月24日だったのです。徳光さんの話が途中で切れて青い画面が照ったのを鮮明に覚えています。

0 コメント

2014年

7月

14日

アンビグラム6月~7月

facebookやtwitterには出来上がるごとに載せてましたが、このブログへの投稿が停頓してました。
季節ごとのネタも入れてますのでどうぞご覧ください。

0 コメント

2014年

7月

07日

『Favorite Market』

出店のお知らせ

今週末7月12日(土),13日(日)
10:00~16:00
新川文化ホール
で開催される『Favorite Market』に急きょ出店させて頂けることになりました。
県内外からたくさんの作家さんが集まる大きなイベントです。
素材集め、趣味づくり、プレゼント探し、デートなどで楽しめる場所となってます。
僕のアンビグラムの技術もご覧頂きたいです(^o^)丿
お待ちしてます!

0 コメント

2014年

7月

01日

『Funny Market 2014 Summer』

『Funny Market 2014 Summer』にて野村一晟も出店させて頂きます。

お客様から好きな名前を頂いて引っ繰り返しても読める不思議な文字「アンビグラム」をなんと、目の前で作ります。
他にもたくさんのワークショップや手作り小物販売、リラクゼーションコーナーがありますよ。
7月5日(土)10:00 - 18:00
富山市民プラザ アトリウム
で開催です!遊びに来てくださいね!!

あらゆる手段で拡散して頂けると嬉しいです。

0 コメント

2014年

6月

03日

イベント出店のお知らせ

6月8日(日)10:00~18:00
総曲輪通りBODEGAS MAMBO(総曲輪3‐2‐25)
で開催される「Salud!」
というイベントでアンビグラムの公開制作の出店をさせて頂けることになりました(追加の参加となったのでDMには名前が書いてありません)。
たくさんの手作り小物のお店が並び、楽しい空間です!
どうぞお越しください。

また6月7日(土)13:00 から開幕するJリーグ 湘南ベルマーレVSカターレ富山
の会場でもアンビグラムの公開制作を行わせていただきます。
開場時刻の11:00より制作しますので富山県総合運動公園陸上競技場までお越しください。
通学・通勤先等で広げて頂けると幸いです。

0 コメント

2014年

6月

01日

騙し絵も少しやります

いいね!をする老婆
いいね!をする老婆

中学生の時に国語の教科書で見た、若い女性と老婆に見える騙し絵に影響を受けて作った作品です。

 

0 コメント

2014年

5月

18日

優しさの裏に

アンビグラム優しさの裏に
アンビグラム優しさの裏に

このおじさんはいつも優しい?

0 コメント

2014年

5月

18日

いいね?

アンビグラムいいね?
アンビグラムいいね?

FBは「いいね!」というポジティブな反応だけが示せるのがいいね!
などと考えてアイコンを眺めていると思いついたアンビグラム。
向きを変えることで意味が変わるジェスチャーにも注目。

0 コメント

2014年

5月

13日

富山トヨタ自動車(株)さんのイベントでの出店

5/10,11に富山トヨタ自動車(株)さんの各店舗で開催された『THE コラボ』にて小杉店でアンビグラムの公開制作の出店をさせて頂きました。
3月より、富山トヨタ自動車(株)さんで開催されるイベントに呼んで頂いております。開場は主に富山県内の各支店です。
スパイダーマンが各店舗に登場し、一緒に車に試乗できたり、映画関連グッツが貰えるという超面白い企画も同時進行されました!
こちらにたくさん写真があります↓
https://www.facebook.com/toyamatoyota

丁度母の日ということでお母様の名前での注文が多かったです。
最後に「トヨタコスギ」で制作し、店内に展示して頂けることになりました。
とても嬉しいです。
みなさんも記念日や誕生日に好きな名前でプレゼントされてはいかがでしょうか??

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

06日

細密画もやってます。

細密画『どこにもいない誰か』
細密画『どこにもいない誰か』

シャーペンHBのみの細密画も制作しています。
今までのは一目惚れした有名人の写真をそっくりそのまま描いたものなので、それらを販売するとなると肖像権や著作権を侵害することになります。
今回はどこにもいない女性を絵にしてみました。
制作方法は江崎グリコの「アイスの実」のCMに登場した架空人物「江口愛実」のそれと似ています。AKB48御中に疎い自分でもあのCMには腰を抜かしました。
顔や体のパーツの一部、その陰影は複数の写真を参考にしましたが、輪郭や首など、何も見ずに描いた部分もあり、参考写真は特定できないほどになっています。
誰かに似ていたらご意見をください(私はシャーリーズ・セロンさんに雰囲気が似ていると思います)。
「ではこの細密画は販売できるのか?」
著作権を調べても答えが導き出せず、たびたび「『独創として認められるもの』と『パクリ』の境界線はどこか」という禅問答にぶつかります。
モデルさんを雇うのが一番早いかもしれませんが、それで描きたい絵を描けるとも限らないです。
人物を描いている画家たちは一体どうしているのでしょう。

2 コメント

2014年

4月

19日

アンビグラムは頭の回転

アンビグラム頭
アンビグラム頭

アンビグラムの鑑賞の際は「頭を回転させて」ご覧ください。

0 コメント

2014年

4月

19日

アンビグラムを使ったオリジナルiPhonケース

アンビグラムiPhoneケース
アンビグラムiPhoneケース

オリジナルiPhoneケースが完成!
自分の名前のアンビグラムを作り、外部業者に注文してプラスチックケースに印刷して頂きました。
ご覧になった皆様もご自分用やお友達へのプレゼントにいかがでしょうか?
クルクル回しながら会話のネタになると幸いです!

0 コメント

2014年

3月

22日

一●一●のバランス

四字熟語には「一●一●」という形の物が多く、その意味は「~な時もあれば逆に~な時もある、あるべき」という意味のものが多いです。 この世はそのバランスが大事ということでしょうか。
画数が明らかに違っても、このように大量に並べて、始まりと終わりを曖昧にすれば、縦からでも横からでも、反対側からでも読めるアンビグラムができます。それぞれいくつ四字熟語が書かれているか、数えるのに挑戦してみてください。

アンビグラム一喜一憂
アンビグラム一喜一憂
続きを読む 0 コメント

2014年

3月

21日

イベントでの公開制作のお知らせ

今年もカターレ富山が出場するJリーグの会場にてアンビグラムの公開制作を行わせて頂けることになりました。
カターレ富山のホームゲームの際にホームスタジアムである富山県総合運動公園陸上競技場でのみ活動させて頂きます。開場時刻からブースを設けていますので、見つけた際は気軽にお越しください。
カターレ富山の試合日程は下記のサイトからご確認いただけます。橙色に塗られた試合がホームゲームです。
ご来場お待ちしております!
http://www.kataller.co.jp/schedule/index.html

0 コメント

2014年

2月

05日

『柴田理恵認定ゆるゆる富山遺産'14冬』 が再放送されます

お知らせ

私野村一晟の作家活動を紹介して頂いた
1月3日放送『柴田理恵認定ゆるゆる富山遺産'14冬』
が再放送されます。放送は

2月11日(火)15:30~チューリップテレビ

です。私は最初の方と最後に出ます。
初詣や第一高校の熱戦で見逃した方もどうぞご覧ください(最後まで)。
学校や職場、家庭、友人間などで広めてくださいね!

http://www.tulip-tv.co.jp/yuruyuru/index.html

0 コメント

2014年

1月

03日

『柴田理恵認定ゆるゆる富山遺産'14冬』出演

『柴田理恵認定ゆるゆる富山遺産'14冬』
『柴田理恵認定ゆるゆる富山遺産'14冬』

昨年末の投稿や今年の年賀状にてお伝えしたのですが、本日1月3日15:00放送のチューリップテレビ『柴田理恵認定ゆるゆる富山遺産'14冬』に私の作家活動を紹介して頂けました。
http://www.tulip-tv.co.jp/yuruyuru/index.html
作品解説のための効果的な字幕やアニメーションもご用意くださり、丁寧な編集が嬉しかったです。
何回もテレビ局の方と面会し、作品や環境の準備で充実した1ヶ月でした。多くの人の動きと時間を費やしてあの数分を作り上げるのだと知り、普段何気なく流れていくTV番組も手間の込んだ作品のように感じました。

いくつもの遺産候補の中から、恐縮なことに花田虎上さんにより『ゆるゆる富山遺産』に認定されました。花田さんからの御講評を賜われて良かったです。

オンエア後、たくさんの先輩や友人達から祝賀を頂けて、良い活動報告となりました。
チューリップテレビの皆様と、協力してくださった家族、近所の方、ご視聴くださった皆様に感謝します!

0 コメント

2014年

1月

01日

謹賀新年

2013年は年明けからマスメディアへの進出でき、その後卒業制作、卒業、社会人経験開始、様々な地域のイベントへの関わり等、毎月のように夢中になれるものとの出会いに恵まれ、特に11、12月は作家としての活動でとても充実してました。
どの行事のも、多くの方からの紹介やご指導、ご協力なしでは為し得なかったものばかりです。
ありがとうございました!
2014年もよろしくお願いします。

2 コメント

2013年

12月

25日

【TV出演のお知らせ】

【TV出演のお知らせ】拡散のご協力お願いします。

私野村一晟の作家活動が再びTVで紹介して頂けることになりました。
2014年1月3日15:00~チューリップテレビ
『柴田理恵認定ゆるゆる富山遺産』
です。
柴田理恵さんと芸能人が富山県のおいしいグルメや珍しい活動をする人の紹介する番組です。
柴田理恵さんと花田虎上さんが自宅に……!
緊張しましたが、皆様には作品に驚いて頂けた上に、とても楽しい会話ができました。さてどんな編集がされているのでしょう??

職場や学校、家庭、友人間等で広めて頂けると幸いです。

0 コメント

2013年

12月

25日

KENTO MORI ワークショップ in 富山

12月25日に
KENTO MORI ワークショップ in 富山
にお邪魔しました。世界を魅了するトップダンサーKENTO MORIさんとNamiJさんがダンスを子供から大人まで経験の有無を問わずに直々にご指導くださる、素晴らしいイベントです!
なんと最後にはケントモリさんのダンスも拝見することができました!
TVやネットで何回も見て感動したKENTO MORIさんのダンス。生で見るとすごかったです!!!
厚かましくも私はKENTO MORIさんの細密画とアンビグラムをお渡しすることができました。
喜んでいただけて本当に光栄でした!
Translation↓
December 25th I joined “KENTO MORI’s workshop in Toyama”.
That was very marvelous event that Mr.KENTO MORI and Ms.NamiJ instructed every people how the dancing is interesting.
When this workshop ended Mr.KENTO MORI showed us his great dancing.
All of us was impressed so much.
Presumptuously, I could give the presents to him. The presents were his miniature drawing which was created wish only HB lead of mechanic pencil and his ambigram.
I was so happy to have seen his smiling and it could be my memorial day.
Thank you Mr.KENTO MORI and his friends!
0 コメント

2013年

12月

08日

北日本新聞に掲載されました。

12月8日の北日本新聞の17面〜19面にかける全面広告に私のアンビグラムを掲載させていただけました。企画・制作の大広北陸さんからお声がかかり、制作させて頂きました。
内容は置県130周年を迎え、さらに1年と4ヶ月後の北陸新幹線開通に向け、今一度富山の魅力の発信を呼びかけよう!というものです。
富山県の風景を現す言葉に、その風景に纏わる県民のエピソードをアンビグラムにして一体化するということをしました。
どうぞご覧ください。拡散も大歓迎です。
このように作品を多くの人へ発信できる機会を設けていただけたことに深く感謝申し上げます。

0 コメント

2013年

11月

19日

反転させて作るものと言えば?

アンビグラム版画
アンビグラム版画
字や絵を反転させることは実はだれもが小学校の図工で経験したことがあります。
0 コメント

2013年

11月

14日

一方通行?

アンビグラムとまれ&すすめ
アンビグラムとまれ&すすめ

アンビグラムな道路標識発見!
どうやらこの狭い道は一方通行らしい。

(本当は合成です)

0 コメント

2013年

11月

14日

アンビグラムな数学

アンビグラムは数学で習う
アンビグラムは数学で習う

アンビグラムとは何?
と聞かれたら、「ひっくり返しても、鏡に写しても読める文字アートです。数学でいうと点対称、線対称でかかれた文字です」と説明するが、意外と点対称、線対称ということが分かりやすくするための作品のアイデアが浮かんでこなかった。こうすれば一目瞭然!

4 コメント

2013年

11月

14日

印刷機は?

アンビグラム?印刷機はEPSON
アンビグラム?印刷機はEPSON

電化製品店や文房具店に行くと年賀状関連の商品が目に留まりやすくなってるぞ。そろそろ印刷機のメンテナンスせねば。最新の印刷機はA3プリントもできるのか。欲しい。どのメーカーにしようか。

こうやって並べると、文字を読むときには周囲の情報に影響されるのだと気付かされるな。

0 コメント

2013年

11月

14日

ライバル

アンビグラムtwitter&facebook
アンビグラムtwitter&facebook
アンビグラム信長VS光秀
アンビグラム信長VS光秀
続きを読む 0 コメント

2013年

11月

11日

11月11日は

アンビグラムPocky&Pretz
アンビグラムPocky&Pretz
本日11月11日は世間では「ポッキー&プリッツの日」として話題になっています。
それに気づかず前日に家にあるポッキーを食べつくしました。
11/11はひっくり返っても11/11になるアンビグラムデー!
0 コメント

2013年

11月

11日

11月11日は……その2

アンビグラムpositive&negative
アンビグラムpositive&negative

11/11は漢字の十一が+-に見えるから『乾電池の日』とも呼ばれるそうだ。

大学時代、充電式乾電池の普及のポスターを作っていて、同輩十人近くいる部屋の中で友人の一人が「乾電池とかけて何ととく?」と突然振ってきたので
「刺激的な飲み物ととく(そのこころは?)どちらも単三(炭酸)がよく使われます。」
と言ってその場を乗り切った。
謎かけで何人かから賞賛を貰えたのはあの時が最初で最後だったと思う。

+極(positive)がひっくり返れば-極(negative)になる。ネガティヴになるかポジティヴなるかは視点次第なのか!でも視点を変えるのも大変。

0 コメント

2013年

11月

10日

嵐が吹き荒れて

アンビグラム嵐
アンビグラム嵐
夜中から嵐が吹き荒れて眠れない。
風がグルグル回転しているんだろうな。

一番アンビグラムの依頼が多いのは同じ漢字を使ったアイドルグループのリーダーの名前です。
0 コメント

2013年

11月

08日

Harry Potterと

アンビグラムHarry Potter and
アンビグラムHarry Potter and
ついに地上波でハリー・ポッターシリーズが完結した。
映画公開時は僕らはちょうどハリーと同じ年頃だったので、あたかも自分たちが魔法の世界で冒険しているかのようで、映画にのめり込んだものだ。ハリーの成長とともにこのシリーズを最後まで見られて幸運だったと思う!
最終話を見に行こうと思ったら富山県内の劇場では吹替え版しかやっていなかったので字幕版目的に金沢の劇場まで足を運んだのは良い思い出。
ハリーとその宿敵ヴォルデモートは切っても切り離せない存在なんだなぁ。
0 コメント

2013年

11月

07日

色の三原色

アンビグラムパレット(実写)
アンビグラムパレット(実写)
アンビグラムパレット
アンビグラムパレット
続きを読む 0 コメント

2013年

11月

02日

濃い、淡いははっきりと!

アンビグラム濃淡
アンビグラム濃淡

アンビグラムを作成に使用しているお絵かきソフトに、「にじませる」ツールを発見。 「濃」という字を何度も薄めていくと……

2 コメント

2013年

11月

01日

空と海

鏡面反射アンビグラム空と海
鏡面反射アンビグラム空と海

幼いころ、海が青いのは空の青が水面に映っているからだと思っていた。

0 コメント

2013年

10月

31日

trick or treat?

treck or treat?
treck or treat?

ハロウィンネタをもう一つ! "trick"⇔"treat"の反転式のアンビグラムはたくさんあるので、 反転させない"trick or treat"を作ってみた。既出かな?

0 コメント

2013年

10月

30日

出会いに感謝。

アンビグラムさようなら、そして
アンビグラムさようなら、そして

最近印象的なお別れがありました。
願いをこめて「さようなら」。

0 コメント

2013年

10月

27日

もうすぐハロウィン

アンビグラムハロウィン
アンビグラムハロウィン

ハロウィンにちなんだ広告が増え、浮かんだアイデア。
"trick or treat" のアンビグラムはたくさん作られているので日本語で作ってみた。
日本でもこんな光景があれば楽しいのに!

0 コメント